jibunnokoewokikou’s diary

日々、感じた事を記したブログ

集合体恐怖症

今朝、散歩中に何気なく桜の木に近づいて

もうすぐ春だなぁ〜なんて眺めていたら

何やら集まっている。

更に近づいてよ〜く見てみたら

黒に白と赤の斑点がある虫がたくさんいた。

ひぇ〜💦💦

知らずに木にもたれかかったりしなくて

良かったぁ〜😂


ネットで調べたら、ヨコヅナサシガメ

という虫だそうです。

赤い斑点はダニだそうです💧


ヨコヅナサシガメの幼虫は、

サクラなどの樹幹のくぼみに群がって越冬し、

翌年4~5月頃、成虫になるそうです。


私は、集合体恐怖症なので

蜂の巣とかカエルの卵とか苦手です😅

イカの種だけいっぱいあるのも

苦手です(爆笑)


この虫達も冬を皆んなで乗り切っているんだね!

春はもう少しでやって来るからね!

もう少しの辛抱だよ😊


#ヨコヅナサシガメ
#集合体恐怖